急な病気や事件・事故のとき

事件や事故にあったとき

急いで警察を呼びたいときは「110番」

ドロボウに入られたとき、ストーカーにつけられているとき、交通事故にあったときなど、今すぐ警察官の助けがほしいときは、110番に電話をかけます。

携帯電話、家や職場の電話はもちろん、公衆電話からもつながります。

 

110番通報

電話: 110

時間: 24時間・365日(無料でつながります)

対応言語: 日本語/英語

 

【電話で伝えること】

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110番に電話をすると、「事件ですか? 事故ですか?」と聞かれます。

あわてず、はっきりと、次のことを伝えてください。

  • いつ、何があったか
  • けが人はいるか

(大きなけがをしている人がいるときは、最初に119番に電話をかけましょう)

  • 事件・事故が起きた場所の住所

(住所がわからない場合は、目印になるような建物やお店を伝えます)

  • 電話をかけている人の名前と電話番号

 

 

落とし物をしたとき

近くの警察署か交番へ行って、届出をします。

クレジットカードやキャッシュカード、スマートフォンなどを落としたときは、ほかの人に使われないよう、すぐにカード会社、銀行、携帯電話の会社などに連絡してください。

 

落とし物が届いたとの連絡があったら、警察署か遺失物センターに取りにいきます。

警視庁 警察署一覧(日本語)

警視庁 遺失物センター(日本語・英語・中国語・韓国語)

 

次のサイトでは、落とし物が警察に届いているかどうか、調べることができます。

警視庁 落とし物検索(日本語)

 

駅や電車の中で落とし物をしたときは、駅員に聞いてみましょう。

 

 

「交番(KOBAN)」について

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東京には、800を超える「交番」があります。

交番には、町の安全を守る警察官がいて、パトロールをしたり、事件・事故に対応したり、落とし物をあずかったりします。

交番では相談も受けます。困ったことや不安なことがあるときは、家の近くの交番で相談してみましょう。

 

 

警察に電話で相談したいとき

#9110は、警察に相談したい悩みごとや心配ごとがあるときの電話番号です。

相談の内容を聞いて、適切な窓口を案内してくれます。

 

警察相談ダイヤル(警視庁 総合相談センター)

電話: #9110

対応言語: 日本語/英語・中国語・韓国語

 

 

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