やさしい日本語
活用事例集「やさしい日本語ブックレット②」が完成しました!
東京都つながり創生財団では、全国各地のやさしい日本語の活用事例を集めた冊子「やさしい日本語ブックレット」を作成しています。
2025年10月「やさしい日本語ブックレット」第二弾が完成しました!

やさしい日本語活用のヒントやアイデアを得ていただけるよう、できるだけ多様な組織・分野の取り組みを紹介しています。
行政・文化施設・IT企業等 …9つの事例を掲載中!

サイトに掲載している取材記事も、二次元コードから読むことができます。
そのほか、やさしい日本語の基本情報、やさしい日本語を活用した制作物、活用に役立つコンテンツ等も掲載!
やさしい日本語に初めて触れる方にも、ぜひご覧いただきたい内容です。
ブックレットの詳細はこちらから!
やさしい日本語ブックレット② | TIPS (tokyo-tsunagari.or.jp)