Welcome Tokyo
医療保険(健康保険)に 入る

「医療保険」は、みんなから 保険料(お金)を 集めて、病気や けがで 病院へ 行く 人を 助ける 制度です。
「医療保険」には、「健康保険」と 「国民健康保険」が あります。
日本に 住む 人は、必ず 「医療保険」に 入ります。外国人も、日本に 3か月 以上 住むときは、「医療保険」に 入ります。
「医療保険」に 入ると、病院へ 行ったり、薬を 買ったり したとき、自分で 払う お金を 少なく することが できます。
「医療保険」を 使うときは、病院や 薬局の 受付で あなたの 「マイナ保険証」か、「資格確認書」を 出します。
1. 「健康保険」
「健康保険」は、会社などで 働いている 人が 入る 保険です。保険料(お金)は、あなたが 50%、会社が 50% 払います。あなたが いくら 払うかは、あなたの 給料で 決まります。
「健康保険」の 申し込みは、会社の 人が します。保険料は、あなたの 給料から 会社が 毎月 引いて 払います。
2. 「国民健康保険」
「国民健康保険」は、会社などで 働いていない 人が 入る 保険です。保険料(お金)は、あなたと 家族の 所得(働いて もらった お金)で 決まります。
「国民健康保険」の 申し込みは、住んでいる 町の 役所の 「国民健康保険」の 受付で します。保険料は、銀行口座から 毎月 自動で 引いて 払う(=口座振替)か、役所から 来る 「納付書」で 払います。