Tokyoらいふ
「わたしたちの 東京」お薬手帳

「お薬手帳」は、自分が 使っている 薬について 書く 手帳です。病院の 薬を もらうときは、薬局へ 行きます。薬局で 薬を もらうときに 出すと、シールを 貼ってくれます。シールには、薬の 名前や 使い方などが 書いてあります。そして、薬を 飲んだとき どうだったかなど、薬について 何でも 書くことが できます。
「お薬手帳」 5つの メリット
- 医者や 薬剤師[薬の 専門家]などが、あなたが 使っている 薬を 知ることができます。
- いろいろな 病院に 通っている人は、たくさん 薬を もらいます。
一緒に 飲んではいけない 薬も あります。
お薬手帳を 持っていると、薬剤師が チェックできますから、安心です。 - 自分の 健康のことを 知ることが できます。
- 旅行のとき、地震など 災害のとき、急な 病気のときなど 「お薬手帳」を 持っていると、必要な 薬が すぐに 分かりますから、安心です。
お薬手帳には、スマートフォンの アプリケーションも あります。 - 薬局で 「お薬手帳」を 出すと、薬の お金が 安くなることが あります(決まりが ありますから、薬局で 聞いてください)。
いつも 使う 「お薬手帳」は、1冊に してください。
たくさん 持っていると、必要なことが 分からなくなります。
病院や 薬局へ 行くときは、持っていくように してください。