やさしい日本語啓発 活用事例

「やさしい日本語」活用事例

「やさしい日本語」を使ったさまざまな取組、20事例をご紹介!
くわしくは をクリック!

医療✕「やさしい日本語」研究会・順天堂大学

誰にとっても「やさしい日本語」を医療現場へ

日本語を母語としない方、高齢者や障害のある方、子どもたちなど、ことばの理解に不安がある方々が安心して医療を受けられるために、「やさしい日本語」を医療者に普及する取組を行っています。「やさしい日本語動画教材」の作成をはじめ、研修やシンポジウム等のイベントも開催しています。

医療×「やさしい日本語」研究会・順天堂大学

一般社団法人やさしいコミュニケーション協会

医療現場でも「やさしい日本語」でコミュニケーションを

難しい医療用語をなるべく使用せず、やさしい日本語で患者に伝えるべきことを分かりやすく伝えられる医療現場を実現するため、医療機関や医療従事者向けに「やさしい日本語(医療)研修」として3つの講座を提供しています。

>一般社団法人やさしいコミュニケーション協会

大阪市手をつなぐ育成会

「やさしい日本語」を活用し 知的障がいのある人に「伝わる」支援を

知的障がいのある人とその家族が心豊かでいきいきとした毎日を送るための様々な支援に、やさしい日本語を積極的に取り入れています。行政からの案内や選挙の手順を解説したリーフレットをやさしい日本語で作成するなど、「どうしたら伝わるか」を常に考え、情報提供のバリアフリーに取り組んでいます。

大阪市手をつなぐ育成会

一般社団法人スローコミュニケーション

「わかりやすさ」を作り 「わかりやすさ」に関わる人たちを 支援する

「わかりやすい文章、わかちあう文化」をテーマに、知的障害のある人や言葉の理解が難しい人に向け、必要な情報を「わかりやすいニュース」などで発信しています。「わかりやすさ」のための「具体的に説明する」「文章は適度に短くする」「漢字の連続は避ける」などはやさしい日本語と共通するポイントです。

一般社団法人スローコミュニケーション

ひらがなネット株式会社

家庭料理を作りたい外国人のために料理レシピを 「ひらがな」で発信

外国人と街を歩く「みんなで散歩」、自治体職員向けの「やさしい日本語研修」など、外国人と日本人をつなぐ様々な事業を展開するひらがなネットは、やさしい日本語で作られた「ひらがなレシピ」をWEBサイトや動画で発信しています。レシピの文字は基本的にひらがな書き、分かち書きを採用、すべての行程に写真を入れるなどの工夫をしています。

ひらがなネット株式会社

生活情報ネットあ・つ・み

「やさしい日本語」で届ける生活情報 そして交流・共生へ

日常生活に密着した地域の情報を届けるべき人に伝えたい。その思いを形にした月刊生活情報紙「わたしのまち」をやさしい日本語で発行しています。外国人だけでなく高齢者や複雑な日本語を理解することが苦手な人ともつながるコミュニケーションツールとして、地域の交流に大きな役割を果たしています。

生活情報ネットあ・つ・み

株式会社ダンク

「やさしい日本語」×ユニバーサルデザインを 社会に広げたい

編集やデザインのもつ「わかりやすく伝える力」と「やさしい日本語」を活かしてサービスを提供しています。粗大ゴミの出し方やコインロッカーの使い方の身近な案内からはじまり、誰もが理解できるやさしい日本語とユニバーサルデザインのさらなる普及を目指しています。

株式会社ダンク

NPO法人きずなメール・プロジェクト

妊娠・出産・子育てまで切れ目なく すべての人に「きずなメール」を

「きずなメール」は、妊産婦や乳幼児の保護者、その家族に、メールやLINEで「安心・つながり・たのしみ」を届けるメッセージです。妊娠期から、社会と「ゆるやかにつながり続けること」で、孤育て・産後うつ・乳幼児虐待を予防します。在住外国人向け「やさしい日本語版 きずなメール」の配信を、2021年度中に開始予定です。

NPO法人きずなメール・プロジェクト

NPO法人eboard(イーボード)

動画教材に「やさしい字幕」を搭載し誰もが学べる環境に 『やさしい字幕プロジェクト』

「ろう・難聴の子」「外国につながる子」「学びの困りごとを抱えた子」のために、やさしい日本語で字幕をつけた、いつでも、どこでも、誰もが学びやすい動画教材を提供し、「学びをあきらめない社会の実現」を目指しています。

NPO法人eboard(イーボード)

やさしい日本語劇団

コントを通じて「やさしさ」を考えるきっかけを

名古屋市を中心に、コントを通して多文化共生社会の中の共通言語としての「やさしい日本語」を広める活動をしています。コントの題材には日常生活の中で気付いた「やさしくない日本語」「残念なコミュニケーション」を取り上げ、「やさしい」=「リスペクト」の心の重要性を訴えています。

やさしい日本語劇団

池袋防災館(池袋都民防災教育センター)

「やさしい日本語」で多くの命を救いたい

外国人の来館者が多い池袋防災館では、「やさしい日本語」を本格的に取り入れた案内を行っています。全職員がやさしい日本語の研修を受講し、館内の掲示物はやさしい日本語と多言語対応、イラストでより分かりやすく作成するなどの工夫で、防災知識の普及を図っています。

池袋防災館(池袋都民防災教育センター)

「やさしい日本語」有志の会

外国人と共に学ぶ防災を

やさしい日本語での防災教育の推進のために、日本人向けの研修、外国人向けの防災教育、やさしい日本語勉強会の3つの活動を行っています。外国人向け防災教育では日本人も一緒にグループワーク等を実施し、地域の防災力向上に努めています。

「やさしい日本語」有志の会

Museum Start あいうえの(東京都美術館を含む上野公園の9文化施設)

すべての子どもたちにミュージアムに親しむきっかけを!

外国にルーツを持つ方をサポートするNPO等と連携し、多様な文化背景を持つ子どもを含む全ての子どもを対象とした鑑賞プログラムを実施。子どもと大人が同じ作品を見て、感じたことをやさしい日本語で表現することにより、新しい体験や新しい言葉との出会いが子どもたちの世界を広げ、豊かな感性を育みます。

Museum Start あいうえの(東京都美術館を含む上野公園の9文化施設)

「読み、味わう現代の書」展 東京都美術館

多摩六都科学館

「やさしい日本語」でプラネタリウムを楽しもう

「誰もが科学を楽しみ交流できること」を目指し、「ミュージアムを中心とした地域の多文化共生推進プロジェクト」を展開。全スタッフへのやさしい日本語研修、やさしい日本語によるプラネタリウム解説を実施しています。やさしい日本語ではっきり、ゆっくり、繰り返し伝えることで、多様な言語と文化を持つ参加者にプラネタリウムの素晴らしさを伝えています。

多摩六都科学館

やさしい日本語落語普及委員会

古典芸能が外国人との架け橋に

日本の芸能である落語を、外国人にも「分かりやすく」「理解できる」「笑えるもの」にした「やさしい日本語落語」の公演を行っています。「やさしい日本語落語」が生み出す笑いの力は多文化交流の架け橋となっています。

やさしい日本語落語普及委員会

MATCHA

訪日観光メディア「MATCHA」で 日本の文化を「日本語」で知ってもらいたい

訪日外国人に向け日本の情報を発信するWEBマガジン、MATCHAのやさしい日本語版は、観光や天気・災害、生活情報など、幅広い記事をやさしい日本語で掲載。マンガや音声を活用し、楽しみながら日本語や日本文化・習慣を学べるように、様々な方法でコンテンツを展開しています。

やさしい日本語落語普及委員会

株式会社メルカリ

「やさしい日本語」と「やさしい英語」で コミュニケーションをインクルーシブに

社内に専属の言語トレーナーをおき、「やさしい日本語」と「やさしい英語」による『やさしいコミュニケーション』を展開。チームの意思決定に関係者全員が参加して、互いの考えや意見を分かり合える「インクルーシブ(包括的)」な関係を大切にしています。

やさしい日本語落語普及委員会

撮影時期:2019年10月

セブンーイレブン・ジャパン

コンビニエンスストアを多文化共生の地域拠点に

店舗で多くの外国籍のスタッフが働くコンビニエンスストア「セブンーイレブン」では、多文化共生社会の中で誰もが活躍できる職場を目指し、やさしい日本語を導入しています。色々な国の方が触れ合う、近くて便利な多文化共生の地域拠点として、言葉の壁、文化の壁を乗り越えた交流を実現したいと考えています。

やさしい日本語落語普及委員会

静岡県

日本が誇る『富士山』をテーマに やさしい日本語の認知向上を目指す

「富士山やさしい日本語化作戦」と「県職員向け研修」を2つの柱として、「静岡県まるごとやさしい日本語推進事業」に取り組んでいます。「富士山やさしい日本語化作戦」では、マスコットキャラクターの「やさ日富士夫くん」が登場する啓発動画「話そう、やさしい日本語。」の制作の他、様々なアイディアを実践しています。

やさしい日本語落語普及委員会

港区・港区国際交流協会

「やさしい日本語」を 外国人の地域参画と協働のエンジンに

多文化共生社会の実現に向け、外国人の地域参画、協働を推進するため、やさしい日本語を積極的に活用。取組の一つである「みなとにほんご友だちの会」では、日本人向けの「外国人とのコミュニケーション講座」や日本人と外国人の会話の場を提供する「1対1の会話パートナー活動」など地域での外国人と日本人の交流促進を図っています。

やさしい日本語落語普及委員会

「やさしい日本語」とは

やさしい日本語啓発

お役立ちツール

やさしい日本語啓発