ニュースレターれすぱす

2022年9月号

L'ESPACE(れすぱす)は、場所・空間・宇宙・間隔と、多岐にわたる意味をそなえたフランス語です。

Tips for TOKYOらいふ

東京(とうきょう)生活(せいかつ)する 外国人(がいこくじん)の みなさんに、 やさしい 日本語(にほんご)情報(じょうほう)を お(とど)けしています。
()っていると よいこと、 生活(せいかつ)役立(やくだ)情報(じょうほう)紹介(しょうかい)します。

「わたしたちの 東京(とうきょう)

ハザードマップと 防災ぼうさいマップ

日本にほんは、 自然しぜん災害さいがいおおいです。 自然しぜん災害さいがいは、 地震じしん台風たいふう洪水こうずいなどです。 災害さいがいのとき、 できるだけ こまらないように 準備じゅんびしておくことが 大切たいせつです。 まず、 自分じぶんんでいる 場所ばしょには、 どんな 災害さいがいおおいか、 災害さいがいきたとき どこに げたらいいか、 確認かくにんしてください。

「ハザードマップ」…

ハザードマップ(※)は、 自分じぶんんでいる 場所ばしょで 災害さいがいが きたとき、 どのくらい 危険きけんか、 ることが できる 地図ちずです。 安全あんぜん場所ばしょ危険きけん場所ばしょいろかれています。
ハザードマップには、 いろいろな 種類しゅるいが あります。
いえちかくに かわが ある、 いえうしろに やまが あるなど、 んでいる 場所ばしょ天気てんき必要ひつような ハザードマップが ちがいます。

  • 水害すいがい ハザードマップ…あめおおいときに ます。
  • 土砂どしゃ災害さいがい ハザードマップ…あめおおくて、 ちかくに やまなどが あるときに ます。
  • 津波つなみ ハザードマップ…地震じしんのときに ます。

防災ぼうさいマップ」…

防災ぼうさいマップは、 避難ひなん場所ばしょ災害さいがいのときに げる 場所ばしょ)が いてあります。 避難ひなん場所ばしょまでの かた病院びょういん役所やくしょ場所ばしょなども いてあります。

ハザードマップや 防災ぼうさいマップを って、 自分じぶんんでいる まちあるいてみてください。 たとえば、 ほそみちは、 災害さいがいのとき あるきにくいことが わかるかもしれません。 さかたかいところ、 ひくいところが ある みちがつくかもしれません。 災害さいがいのとき、 げやすい みちつけておくと いいです。
ハザードマップや 防災ぼうさいマップは、 自分じぶんんでいる 場所ばしょ役所やくしょ窓口まどぐちで もらうことが できます。 役所やくしょの ホームページで たり、 ダウンロードすることも できます。

※1つの 地図に 「ハザードマップ」と 「防災マップ」が 書いてあるときも あります。

かかりつけ医
バックナンバー