ニュースレターれすぱす

2021年8月号

L'ESPACE(れすぱす)は、場所・空間・宇宙・間隔と、多岐にわたる意味をそなえたフランス語です。

Tips for TOKYOらいふ

東京(とうきょう)生活(せいかつ)する 外国人(がいこくじん)の みなさんに、 やさしい 日本語(にほんご)情報(じょうほう)を お(とど)けしています。
()っていると よいこと、 生活(せいかつ)役立(やくだ)情報(じょうほう)紹介(しょうかい)します。

「わたしたちの 東京(とうきょう)

東京(とうきょう)(みず)

東京(とうきょう)(みず)は どこから ()ていますか。

東京の海

(わたし)たちは、 毎日(まいにち) たくさん (みず)使(つか)っています。 (たと)えば、 (かお)(あら)う、 ()(みが)く、 洗濯(せんたく)をする、 料理(りょうり)をする、 (みず)()むなどです。 東京(とうきょう)には、 (やく)1,400(まん)(にん)生活(せいかつ)しています。 東京(とうきょう)()んでいる(ひと)使(つか)東京(とうきょう)(みず)は、 ほとんど (かわ)(みず)です。 80%が、 利根川(とねがわ)荒川(あらかわ)(みず)です。 17%が、 多摩川(たまがわ)(みず)です。 1960年代(ねんだい)(はじ)めまでは、 ほとんど 多摩川(たまがわ)(みず)でした。 東京(とうきょう)に たくさん (ひと)()むようになりましたから、 (みず)が たくさん 必要(ひつよう)に なりました。 ですから、 1965(ねん)から、 利根川(とねがわ)(みず)使(つか)うようになりました。 (いま)は、 群馬県(ぐんまけん)埼玉県(さいたまけん)(やま)から (なが)れる 利根川(とねがわ)(みず)東京都(とうきょうと)群馬県(ぐんまけん)埼玉県(さいたまけん)一緒(いっしょ)使(つか)っています。

東京(とうきょう)(みず)は おいしいです。

東京の天気

東京都(とうきょうと)には、 (みず)を きれいにする 浄水場(じょうすいじょう)が 11あります。 毎日(まいにち) (わたし)たちが ()水道(すいどう)(すい)を たくさん (つく)っています。 浄水場(じょうすいじょう)では、 8時間(じかん) かけて、 (かわ)(みず)安心(あんしん)して ()むことが できるように していますから、 蛇口(じゃぐち)から ()(みず)を そのまま ()むことが できます。 そして、 もっと おいしい (みず)に するために、 特別(とくべつ)機械(きかい)で、 高度(こうど)浄水(じょうすい)処理(しょり)を しています。 (いま)は、 利根川(とねがわ)(みず)を きれいにする 浄水場(じょうすいじょう)は、 100% 高度(こうど)浄水(じょうすい)処理(しょり)をしています。 1989(ねん)から、 21(ねん)(かん) かかりました。 「東京(とうきょう)(みず)は、 おいしくなりました」と みんなが ()うようになりました。 東京(とうきょう)(みず)は、 都庁(とちょう)などでも 「東京(とうきょう)(すい)」という 名前(なまえ)の ペットボトルで ()っています。

4(にん)家族(かぞく)必要(ひつよう)な 1(にち)(みず)は、 どのくらいですか。(地震(じしん)などが ()きたときの ために)

東京の天気

大人(おとな)が 1(にち)必要(ひつよう)()むための (みず)は、 3リットルです。 一番(いちばん) (すく)ない 場合(ばあい)、 3リットルを 3日間(にちかん) ()むことが できるように 用意(ようい)してください。 5日間(にちかん) ()むことが できるようにすると、 もっと いいです。 3リットル×5日間(にちかん)=15リットルです。 家族(かぞく)が 4(にん)場合(ばあい)、 60リットルです。 ほかにも、 ()むためだけではなく、 料理(りょうり)をしたり、 ()(みが)いたり、 ()(あら)ったりするときにも 必要(ひつよう)です。
()っておいた (みず)は、 生活(せいかつ)(なか)使(つか)いながら、 いつも (あたら)しい (みず)用意(ようい)してください。