ニュースレターれすぱす

2022年6月号

L'ESPACE(れすぱす)は、場所・空間・宇宙・間隔と、多岐にわたる意味をそなえたフランス語です。

Tips for TOKYOらいふ

東京(とうきょう)生活(せいかつ)する 外国人(がいこくじん)の みなさんに、 やさしい 日本語(にほんご)情報(じょうほう)を お(とど)けしています。
()っていると よいこと、 生活(せいかつ)役立(やくだ)情報(じょうほう)紹介(しょうかい)します。

「わたしたちの 東京(とうきょう)

カビが たとき

東京とうきょうの 6がつは、 あめおおくて、 湿度しつどたかいです。 季節きせつ名前なまえは、 梅雨つゆです。 梅雨つゆのとき、 お風呂ふろなどに カビが やすくなります。 カビの いろは、 くろあかなどです。

カビが やすい 場所ばしょ

  • キッチン、 お風呂ふろ洗面所せんめんじょ、 トイレなど
  • クローゼット、

カビが やすいとき

  1. 湿度しつど空気くうきなかみずりょう):70%以上いじょう
  2. 温度おんど: 5℃〜35℃
  3. カビが きなもの: ほこりや もの、 シャンプーや せっけんが のこっているところ、 ひとからだから あぶらよごれたところ

カビが ないように をつけること

湿度しつど空気くうきなかみずりょう

60%以下いかに すると、 カビは、 あまり ません。 ひと気持きもちがいいと おも湿度しつどは、 40%〜60%です。 いつも 気持きもちがいい 湿度しつどに すると、 カビが にくくなります。 湿度しつどげたいときは、 まどけて、 換気かんきあたらしい 空気くうき部屋へやれること)をすると いいです。

掃除そうじ

よく 掃除そうじをしてください。 毎日まいにち できる 掃除そうじも あります。 たとえば、 お風呂ふろから るとき、 かべゆかのこっている シャンプーや せっけんを シャワーで ながすことです。 最後さいごに、 みずを タオルで くと、 もっと カビが にくくなります。

東京の橋
バックナンバー