第61回国際理解・国際協力のための中学生作文コンテスト 東京都大会入賞者結果発表

特賞 2篇

もし私が世界の問題を一つだけ解決できるとしたら、何を解決しどんな世界にしていきたいか。
「当たり前」のことができるなら
足立区立西新井中学校 2年 青栁 美空 pdf
国際協調はどうして大切なのか。
白百合学園中学校 3年 小松 葵 pdf

金賞 3篇

もし私が世界の問題を一つだけ解決できるとしたら、何を解決しどんな世界にしていきたいか。
大妻多摩中学校 3年 山室 莉子
日本が国際社会でリーダーシップを発揮するためには、どうすればよいか。
国際協力のために一番大切なこと
星美学園中学校 3年 小貫 栞菜
もし私が世界の問題を一つだけ解決できるとしたら、何を解決しどんな世界にしていきたいか。
地球の声に耳を澄まして
東京学芸大学附属小金井中学校 3年 井上 由佳

銀賞 5篇

もし私が世界の問題を一つだけ解決できるとしたら、何を解決しどんな世界にしていきたいか。
ジェンダーレスの未来
鷗友学園女子中学校 2年 柴田 杏樹
もし私が世界の問題を一つだけ解決できるとしたら、何を解決しどんな世界にしていきたいか。
途上国と共存する新しい街づくり
三輪田学園中学校 3年 渡辺 七海
もし私が世界の問題を一つだけ解決できるとしたら、何を解決しどんな世界にしていきたいか。
足立区立西新井中学校 2年 Ahmed Maira Micaela
もし私が世界の問題を一つだけ解決できるとしたら、何を解決しどんな世界にしていきたいか。
児童労働をなくすために~繋がる教育~
白百合学園中学校 3年 落合 礼佳
もし私が世界の問題を一つだけ解決できるとしたら、何を解決しどんな世界にしていきたいか。
東京都立両国高等学校附属中学校 3年 相良 詩葉

佳作 10篇

国際協調はどうして大切なのか。
模擬国連の活動を通して
渋谷教育学園幕張中学校 3年 川島 梨聖
国際協調はどうして大切なのか。
白百合学園中学校 1年 石川 千嘉
もし私が世界の問題を一つだけ解決できるとしたら、何を解決しどんな世界にしていきたいか。
すべての子どもが学校に通える世界へ
学習院女子中等科 1年 吉田 桜
日本が国際社会でリーダーシップを発揮するためには、どうすればよいか。
三輪田学園中学校 3年 村上 結
もし私が世界の問題を一つだけ解決できるとしたら、何を解決しどんな世界にしていきたいか。
自分らしく生きるために
府中市立府中第八中学校 2年 末田 千智
もし私が世界の問題を一つだけ解決できるとしたら、何を解決しどんな世界にしていきたいか。
渋谷教育学園渋谷中学校 3年 柳澤 京佐
もし私が世界の問題を一つだけ解決できるとしたら、何を解決しどんな世界にしていきたいか。
目黒区立大鳥中学校 3年 瀬川 陽平
日本が国際社会でリーダーシップを発揮するためには、どうすればよいか。
板橋区立板橋第五中学校 3年 十文字 煌世
日本が国際社会でリーダーシップを発揮するためには、どうすればよいか。
リーダーシップを発揮する=友好的なコミュニケーションをとる
ヨコハマインターナショナルスクール 3年 櫻井 太遥
もし私が世界の問題を一つだけ解決できるとしたら、何を解決しどんな世界にしていきたいか。
国連を"気づき”の機関に
聖心女子学院中等科 3年 鈴木 麻琴

日本国際連合協会東京都本部

〒163-0808 東京都新宿区西新宿2丁目4番1号 新宿NSビル8階 一般財団法人東京都つながり創生財団内
TEL:03-6258-1238
E-MAIL:kokurentokyo※tokyo-tsunagari.or.jp(「※」を「@」にしてお送りください。)