第68回国際理解・国際協力のための 高校生の主張コンクール 東京都大会入賞者結果発表

特賞 2篇

もし私が世界の問題を一つだけ解決できる立場にあったら、何を達成し、どのような世界にしたいか。
世界平和のための未熟な提案
東京高等学校 2年 廣瀬 日乃 pdf
日本における持続可能な開発目標(SDGs)の達成に向けて、私たちが国連とできること。
お菓子から始めるSDGs
日本大学豊山高等学校 2年 池田 直樹 pdf

優秀賞 3篇

もし私が世界の問題を一つだけ解決できる立場にあったら、何を達成し、どのような世界にしたいか。
世界中のみんなが食事を出来る日まで
富士見丘高等学校 2年 宮内 奏詠
もし私が世界の問題を一つだけ解決できる立場にあったら、何を達成し、どのような世界にしたいか。
自立を促す支援で真の豊かさを
日本女子大学附属高等学校 1年 中濵 瑛理香
日本や日本人は、国連を始めとする多国間主義の外交を通じて、どのようにリーダーシップを発揮できるか。
富士見丘高等学校 2年 中村 貴加子

審査員賞 1篇

日本や日本人は、国連を始めとする多国間主義の外交を通じて、どのようにリーダーシップを発揮できるか。
日本のアイデンティティを生かした、新しいリーダーの在り方
富士見丘高等学校 2年 関本 珊珊

努力賞 14篇

もし私が世界の問題を一つだけ解決できる立場にあったら、何を達成し、どのような世界にしたいか。
文化学園大学杉並高等学校 2年 石井 悠稀
もし私が世界の問題を一つだけ解決できる立場にあったら、何を達成し、どのような世界にしたいか。
子どもたちの未来は…。
東京都立国際高等学校 1年 鈴木 彩乃
もし私が世界の問題を一つだけ解決できる立場にあったら、何を達成し、どのような世界にしたいか。
宇宙旅行に行けるお金があったら…
富士見丘高等学校 2年 稲垣 郁
もし私が世界の問題を一つだけ解決できる立場にあったら、何を達成し、どのような世界にしたいか。
大妻中野高等学校 1年 木岡 友
もし私が世界の問題を一つだけ解決できる立場にあったら、何を達成し、どのような世界にしたいか。
東京都立大泉高等学校 2年 工藤 清佳
もし私が世界の問題を一つだけ解決できる立場にあったら、何を達成し、どのような世界にしたいか。
教室からはばたく
筑波大学附属高等学校 3年 宮田 悠真
もし私が世界の問題を一つだけ解決できる立場にあったら、何を達成し、どのような世界にしたいか。
生活習慣病の事は学ぶのになぜジェンダーについては学ばないのだろうか
成城学園高等学校 2年 松原 莉沙
日本における持続可能な開発目標(SDGs)の達成に向けて、私たちが国連とできること。
多種多様性による社会への考え方
文化学園大学杉並高等学校 2年 澤井 実優
もし私が世界の問題を一つだけ解決できる立場にあったら、何を達成し、どのような世界にしたいか。
教育の重要性~都会の貧困層、田舎の貧困層から学んだこと~
豊島岡女子学園高等学校 1年 原田 歌鈴
もし私が世界の問題を一つだけ解決できる立場にあったら、何を達成し、どのような世界にしたいか。
東京都立大泉高等学校 2年 長峯 香桜
もし私が世界の問題を一つだけ解決できる立場にあったら、何を達成し、どのような世界にしたいか。
バングラデシュが飢餓から脱却するには
学習院女子高等科 2年 櫻田 優実
もし私が世界の問題を一つだけ解決できる立場にあったら、何を達成し、どのような世界にしたいか。
死の観点から見る、国際協力の重要性について
東京農業大学第一高等学校 2年 池田 千歳
日本における持続可能な開発目標(SDGs)の達成に向けて、私たちが国連とできること。
ジェンダー平等のために
文化学園大学杉並高等学校 2年 料治 さくら
日本における持続可能な開発目標(SDGs)の達成に向けて、私たちが国連とできること。
ごはんとの向き合い方
広尾学園高等学校 1年 及川 結惟

日本国際連合協会東京都本部

〒163-0808 東京都新宿区西新宿2丁目4番1号 新宿NSビル8階 一般財団法人東京都つながり創生財団内
TEL:03-6258-1238
E-MAIL:kokurentokyo※tokyo-tsunagari.or.jp(「※」を「@」にしてお送りください。)