第69回国際理解・国際協力のための 高校生の主張コンクール 東京都大会入賞者結果発表

特賞 2篇

今の国際情勢の中で、国連は何ができるのか(国連に何が求められているのか)。
~教育への投資は、未来への投資~
富士見丘高等学校 1年 深瀬 青桜 pdf
持続可能な開発目標(SDGs)の中で一つ目標を選ぶとしたら、どのような 理由でどの目標を選ぶか。また、その目標をどのように達成するか。
~フィリピンの高校生との交流で感じた、国際協力の難しさ~
武蔵野大学附属千代田高等学院 2年 村上 直輝 pdf

優秀賞 3篇

今の国際情勢の中で、国連は何ができるのか(国連に何が求められているのか)。
~今の国際情勢の中で、国連がすべきこと~
和洋九段女子高等学校 1年 伊藤 由都子
人権には幅広い定義があり、様々な権利がある。国際社会が直面する課題が多様化する中で、 国連が特に取り組んでいくべき人権の分野は何か?
~外国人労働者の職場環境改善~
広尾学園小石川高等学校 1年 佐藤 千咲
人権には幅広い定義があり、様々な権利がある。国際社会が直面する課題が多様化する中で、 国連が特に取り組んでいくべき人権の分野は何か?
~断絶をなくしていくための「聞いてもらう権利」~
海城高等学校 2年 蒋 騰

審査員賞 1篇

人権には幅広い定義があり、様々な権利がある。国際社会が直面する課題が多様化する中で、 国連が特に取り組んでいくべき人権の分野は何か?
淑徳巣鴨高等学校 2年 村川 葵

佳作 14篇

人権には幅広い定義があり、様々な権利がある。国際社会が直面する課題が多様化する中で、 国連が特に取り組んでいくべき人権の分野は何か?
~チャンスをください~
広尾学園小石川高等学校 1年 クルーク 藤子
人権には幅広い定義があり、様々な権利がある。国際社会が直面する課題が多様化する中で、 国連が特に取り組んでいくべき人権の分野は何か?
広尾学園小石川高等学校 2年 小名木 宏太郎
人権には幅広い定義があり、様々な権利がある。国際社会が直面する課題が多様化する中で、 国連が特に取り組んでいくべき人権の分野は何か?
東京都立国際高等学校 3年 菊田 唯月
人権には幅広い定義があり、様々な権利がある。国際社会が直面する課題が多様化する中で、 国連が特に取り組んでいくべき人権の分野は何か?
富士見丘高等学校 1年 坂下 有和
今の国際情勢の中で、国連は何ができるのか(国連に何が求められているのか)。
~変わるべき国連~
広尾学園小石川高等学校 2年 坂本 眞麻
持続可能な開発目標(SDGs)の中で一つ目標を選ぶとしたら、どのような 理由でどの目標を選ぶか。また、その目標をどのように達成するか。
~貧困について~
広尾学園小石川高等学校 1年 塩田 陸
今の国際情勢の中で、国連は何ができるのか(国連に何が求められているのか)。
~国連改革のために私が提案したいこと~
武蔵野大学附属千代田高等学院 2年 芝辻 紅玲愛
持続可能な開発目標(SDGs)の中で一つ目標を選ぶとしたら、どのような 理由でどの目標を選ぶか。また、その目標をどのように達成するか。
~不平等が創る世界とは~
学習院女子高等科 1年 白川 舞衣
今の国際情勢の中で、国連は何ができるのか(国連に何が求められているのか)。
広尾学園小石川高等学校 1年 土田 晋開
持続可能な開発目標(SDGs)の中で一つ目標を選ぶとしたら、どのような 理由でどの目標を選ぶか。また、その目標をどのように達成するか。
~誰一人取り残さない社会に向けて~
UWC ISAK Japan 1年 鶴野 結子
持続可能な開発目標(SDGs)の中で一つ目標を選ぶとしたら、どのような 理由でどの目標を選ぶか。また、その目標をどのように達成するか。
広尾学園小石川高等学校 1年 根本 妃奈子
持続可能な開発目標(SDGs)の中で一つ目標を選ぶとしたら、どのような 理由でどの目標を選ぶか。また、その目標をどのように達成するか。
~「なかったこと」にされるもの~
広尾学園小石川高等学校 2年 松村 若菜
持続可能な開発目標(SDGs)の中で一つ目標を選ぶとしたら、どのような 理由でどの目標を選ぶか。また、その目標をどのように達成するか。
~一番変えたいこと~
広尾学園小石川高等学校 1年 三石 葵
持続可能な開発目標(SDGs)の中で一つ目標を選ぶとしたら、どのような 理由でどの目標を選ぶか。また、その目標をどのように達成するか。
広尾学園小石川高等学校 2年 茂木 麻里亜

日本国際連合協会東京都本部

〒163-0808 東京都新宿区西新宿2丁目4番1号 新宿NSビル8階 一般財団法人東京都つながり創生財団内
TEL:03-6258-1238
E-MAIL:kokurentokyo※tokyo-tsunagari.or.jp(「※」を「@」にしてお送りください。)