第68回国際理解・国際協力のための 高校生の主張コンクール 東京都大会参加者募集締切

応募資格

東京都内在住・在学の生徒:高等学校、高等専門学校 (ただし3 年生まで)、
またはそれに準ずる学校に在籍する生徒

応募締切日

2021年9月2日(木)当日消印有効  ※今年度の募集は終了いたしました。

課題

① 日本や日本人は、国連を始めとする多国間主義の外交を通じて、どのようにリーダーシップを 発揮できるか。

② 日本における持続可能な開発目標(SDGs)の達成に向けて、私たちが国連とできること。

③ もし私が世界の問題を一つだけ解決できる立場にあったら、何を達成し、どのような世界にしたいか。

以上のうちいずれか一つとする。副題をつけることも可。

▪原稿に課題の番号を記すこと。

▪主張の内容は、学校、家庭、社会などにおける主張者の学習や体験あるいは実践などを通し、国際連合について述べたものとすること。

▪他者の論文等を引用する場合には、出典を明確にすること。

▪応募作品は返却しません。

▪入選作品の版権は主催団体に帰属します。

▪作品は未発表の創作に限ります。

▪特賞作品、および入賞作品名、学校名、学生名は主催団体のホームページ等に掲載することを予定しています。あらかじめご了承ください。

入賞者の発表

2021年9月24日(金)までに決定し、応募者宛に結果を通知します。
学校を通して応募された場合は、学校を経由して結果を通知します。
特賞…2名 優秀賞…3名 審査員賞…1名 努力賞…若干名

※特賞の受賞者2名は中央審査会(全国大会)に東京都代表として推薦します。

中央審査会(全国大会)

日時
:2021年10月25日(月)
開催場所
:国連大学 エリザベス・ローズ国際会議場(5階)

▪中央審査会では、スピーチ(6分以内)を行います。

▪2021年9月24日時点で「緊急事態宣言」が発出(全国・東京問わず)されていた場合は、原稿審査となります。

▪中央審査会において優秀な成績を収めた方は来年の春休み期間中、オンラインセッションなどを通して、国連について学ぶ研修を行う予定です。

▪中央審査会(全国大会)要項URL:http://www.unaj.or.jp/concours/index.html

   

日本国際連合協会東京都本部

〒163-0808 東京都新宿区西新宿2丁目4番1号 新宿NSビル8階 一般財団法人東京都つながり創生財団内
TEL:03-6258-1238
E-MAIL:kokurentokyo※tokyo-tsunagari.or.jp(「※」を「@」にしてお送りください。)