【みなさんへの お願(ねが)い】電気(でんき)を 大切(たいせつ)に 使(つか)ってください。

2022年07月01日

とても あつい が つづいています。

会社かいしゃや いえで 冷房れいぼう(air conditioner)を たくさん 使つかうので、電気でんきが りなくなるかもしれません。

*熱中症ねっちゅうしょう(heatstroke)に ならないように 冷房れいぼうを 使つかうことも 大切たいせつですが、電気でんきを 大切たいせつに 使つかってください。

    

節電せつでん[使う電気でんきを 少なく]するために...

   

れいぼうは の おんが 28くらいに なるように してください。   

せんぷう(fan)などを いっしょに 使つかうと、すずしいです。   

カーテンを 使つかうと、たいようの ひかりが に はいらないので、すこし すずしくなります。    

節電のイラスト「エアコンの温度調節」

    

れいぞうの おんを 「きょう」→「ちゅう」に してください。   

れいぞうに ものを たくさん れると、でんを たくさん 使つかってしまいます。

れいぞうの なかに ものを あまり れないでください。

    

ひとが いないは でんや テレビを してください。

かいを 使つかわないときは、 コンセントを いてください。

コンセントを抜いている男性のイラスト(節電)

   

〇アイロンや でんポットなど でんを たくさん 使つかう かいは、使つかう かんを みじかくしてください。

    

とくに 3から 8くらいまでは でんが りなくなることが おおいです。

でんを 使つかうことが できなくなったら たいへんなので、みんなで せつでんを しましょう。

   

*ねっちゅうしょう...あつに からだの 調ちょうが わるくなるびょうです。ねっちゅうしょうに なると、あせが たくさん たり、あたまが いたくなったり、ぶんが わるくなったりします。とても わるくなると、はなしたり、まっすぐあるいたり、みずを んだりすることが できなくなります。からだが とても あつくなります。

室内で熱中症になっている人のイラスト

    

とうきょうかんきょうきょくホームページ:

https://www.kankyo.metro.tokyo.lg.jp/climate/tokyo_coolhome_coolbiz/index.html

かいで がいこくにして、むことが できます。