【7月(がつ)26日(にち)】新型(しんがた)コロナ [COVID-19] について 東京都(とうきょうと)の 知事(ちじ)からの メッセージです

2022年07月27日

新型しんがたコロナ[COVID-19]について、東京都とうきょうとの 知事ちじが やさしい日本語にほんごと 英語えいごと 手話しゅわの メッセージを しました。

   

東京都とうきょうとでは、コロナになるひとが とても えています。とくに、BA.5の コロナになるひとが おおいです。

 BA.5の コロナは ひとから ひとに うつるちからが とても つよいです。BA.5の コロナにならないようにしてください。」

   

大切たいせつなことは、「ワクチンを つこと」、「部屋へやの 空気くうきを あたらしくすること」、「マスクを すること」です。」

   

東京都とうきょうとは コロナになったひとのために 病院びょういんなどを たくさん 用意よういしています。
 いつもより 元気げんきが ないとき、具合ぐあいが わるいときは、すぐに病院びょういんに ってください。」

   

「コロナが えないように、コロナにならないように、をつけてください。いっしょに 頑張がんばりましょう。」

   

□やさしい日本語にほんごの 動画どうが

https://tokyodouga.jp/qtd5pkszmio.html

やさしい日本語②.png

   

英語えいごの 動画どうが

https://tokyodouga.jp/gmizafxrils.html

英語②.png   

   

手話しゅわの 動画どうが日本語にほんご

https://tokyodouga.jp/1a5nncipgma.html

手話.png