リビングインフォメーション

外国人のための生活ガイド 東京都国際交流委員会

トップページ >転ばぬ先の知恵

(やく)()つ いろいろなこと

日本(にほん)で 生活(せいかつ)をするとき、()っていると 便利(べんり)なことを あつめました。

(1)たばこを えない 場所ばしょ

(みち)で たばこを ()いません。(ある)くときも、()いません。 みちで たばこを()ったとき、罰金(ばっきん)を はらうことが あります。

罰金(ばっきん) : (わる)いことをしたとき、はらう お(かね)

(えき)など、みんなで 使(つか)う 場所(ばしょ)で たばこを ()いません。 喫煙所(きつえんじょ)で ()います。

喫煙所(きつえんじょ) : たばこを ()うことが できる ところ

(2)女性(じょせい)専用(せんよう)車両(しゃりょう)(おんな)の (ひと)だけが ()る 電車(でんしゃ)
  1. ① 女性(じょせい)専用車(せんようしゃ)が ある 電車(でんしゃ)も あります。
  2. ② 月曜日(げつようび)から 金曜日(きんようび)の (あさ)と (よる)だけです。
  3. ③ (おとこ)の (ひと)は ()ることは できません。
  4. ④ ()ども、(からだ)の (わる)い (ひと)は ()ることが できます。
(3)エスカレーター(えすかれーたー)の かた

東京(とうきょう)では エスカレーター(えすかれーたー)の (ひだり)に ()ちます。

エスカレーター(えすかれーたー)に ()るときは ()すりを ()ちます。あるいたり、はしったりするのは あぶないです。

(4)(なら)んで ()
  1. ① 電車(でんしゃ)バス(ばす)に ()るとき、切符(きっぷ)を ()うとき、お(みせ)で お(かね)を はらうとき、(なら)びます。
  2. ② 銀行(ぎんこう)の ATMや トイレ(といれ)では、 (なら)んで ()ち、()いた ところを 使(つか)います。
(5)(くるま)を ()

(くるま)を ()くときは 駐車場(ちゅうしゃじょう)()く 場所(ばしょ))に ()きます。

ほかの 場所(ばしょ)に ()きません。

(まも)らない (ひと)が おおくて、日本にほんの おおきな 問題もんだいに なっています。そのため、警察けいさつや 警察けいさつに たのまれた 会社かいしゃの ひとが きびしく るように なりました。

(くるま)を 運転(うんてん)する (ひと)が 罰金(ばっきん)を (はら)わないときは その (くるま)を ()っている (ひと)が 罰金(ばっきん)を (はら)います。

ページの上に戻る
トップページ >転ばぬ先の知恵
©2021 Tokyo Intercultural Portal Site