リビングインフォメーション

外国人のための生活ガイド 東京都国際交流委員会

トップページ >転ばぬ先の知恵

病気(びょうき)

病気(びょうき)に ならないように ()をつけます。

(1)食中毒(しょくちゅうどく)

日本(にほん)の (なつ)は とても (あつ)いです。()べものが すぐ (わる)くなります。

  1. ① ()べものを 冷蔵庫(れいぞうこ)に ()れます。
  2. ② まな(いた)や ふきんを きれいにします。

(ふゆ)は ノロウイルス(のろういるす)に ()をつけます。

  1. ① ()を よく (あら)います。
  2. ② (さかな)や (かい)は よく ()たり ()いたりします。
(2)(なつ)バテ(ばて)

(なつ) (あつ)いとき、 (からだ)が (おも)くなって、(ちから)が なくなって、(つか)れます。

(なつ)バテ(ばて)に ならないように ()をつけます。

  1. ① (みず)を たくさん ()みます。でも、(つめ)たい ものは あまり ()みません。
  2. ② たくさん ()ます。
  3. ③ (からだ)に いいものを ()べます。
(3)熱中症(ねっちゅうしょう)

(なが)い 時間(じかん) (あつ)い ところに いるとき、(からだ)の (みず)が (すく)なくなります。 ()ぬ (ひと)も います。

  1. ① (みず)を たくさん ()みます。
  2. ② (そと)へ ()くとき、帽子(ぼうし)や かさを 使(つか)います。
  3. ③ (なが)い 時間(じかん) (あつ)い ところに いません。
  4. ④ (あつ)いとき、(そと)で (つよ)い 運動(うんどう)をしません。
  5. ⑤ (いえ)の (なか)に いるときも ()をつけます。
(4)花粉症(かふんしょう)

花粉症(かふんしょう)は ()や (くさ)の 花粉(かふん)の アレルギー(あれるぎー)です。くしゃみや 鼻水(はなみず)が ()ます。()も かゆくなります。

花粉(かふん)は 2(がつ)から 4(がつ)に (おお)いです。

  1. ① テレビ(てれび)の 天気(てんき)の ニュースにゅーすのとき、花粉(かふん)の (はなし)に ()をつけます。
  2. ② 花粉(かふん)の (はなし)を ()いたときは、マスク(ますく)をします。
  3. ③ 花粉症(かふんしょう)の (ひと)は 病院(びょういん)から (くすり)を もらいます。
  4. ④ (すこ)し よくなったときも (くすり)を ずっと ()みます。
(5)あたらしい 感染症かんせんしょう

感染症かんせんしょうとは、病原体びょうげんたい病気びょうきを こす とても ちいさな いきもの。ウイルスういるすや 細菌さいきんなど)が からだに はいって こる 病気びょうきのことです。感染症かんせんしょうが ひとから ひとへと うつり、世界中せかいじゅうに ひろがることも あります。

あたらしい 感染症かんせんしょう ひろげないために できること

あたらしい 感染症かんせんしょうは、免疫めんえき一度いちど その 病気びょうきに かかると できる 病気びょうきと たたかう ちから>を っている ひとが いません。そのため、みじかい あいだに たくさんの ひとが その 感染症かんせんしょうに かかることが あります。
あたらしい 感染症かんせんしょうに かからないために できることは、かぜや インフルエンザいんふるえんざと おなじです。

  1. ① を せっけんで よく あらいます。または、アルコールあるこーるで きれいにします
  2. ② 「せきエチケットえちけっと」を まもります
    • せきや くしゃみが るときは マスクますくを します
    • マスクますくを していないときは、ティッシュてぃっしゅや ハンカチはんかちで くちや はなを おさえます
    • きゅうに せきや くしゃみが そうに なったときは、ふくの そでで くちや はなを おさえます
  3. ③ ひとが たくさん いるところには きません

また、2020ねんに 世界中せかいじゅうで ひろがった あたらしい コロナウイルスころなういるすの 感染症かんせんしょうでは、つぎの「3みっつの みつ」に ならないように することが 大切たいせつです。

  1. ① 密閉みっぺい空間くうかんまどが ない 場所ばしょや、あたらしい 空気くうきを れることが できない 場所ばしょ
  2. ② 密集みっしゅう場所ばしょ:たくさんの ひとが あつまる 場所ばしょ
  3. ③ 密接みっせつ場面ばめんひとと ちかくで はなしたり、こえを したり すること

3みっつの みつを ならないように するために つぎのことに をつけます。

  1. ① ときどき まどや ドアどあを けて、あたらしい 空気くうきを れます
  2. ② ほかの ひととは、を のばしても とどかないくらい あいだを あけます
  3. ③ ひとと ちかくで はなしません。かいって はなすときは マスクますくを つけます
ページの上に戻る
トップページ >転ばぬ先の知恵
©2021 Tokyo Intercultural Portal Site